なんとか加筆完了

連載第3回の記事について計4ヶ所、13行分の加筆をした。
これぐらいのボリュームになると、一昨日のエントリに書いたような、改行を追加したり、漢字をひらがなにする、なんていう小細工だけではとても対応し切れない。いろいろ考えた末に、練習問題の選択肢を微妙なものに変えて、解説のボリュームを増やすなどして、なんとか仕上げた。

結局今夜はこの仕事で終わってしまったため、第4回目の記事はほとんど進捗ゼロである。なんだか黄色信号が灯った気がする。とはいえ、焦りがないと原稿はなかなか進まないから、こういう危機感はとっても大切だ。明日はこの勢いを借りて頑張らねば。しかし今日は色々あって疲れたし、知的労働のためにはなんといっても健康が重要だから、そろそろ寝ることにしよう(笑)。