2008-01-01から1年間の記事一覧

ついに納本

昨日、編集者さんから本が届いた。内容は何十回、何百回も読んだものだが、実際の本になると素直にうれしい。情報発信の媒体としてはネットが主流になりつつあるが、著者に自分の名前が書いてある紙の本はやっぱり格別である。この3年間はいろいろ大変だった…

Amazon&はまぞうに掲載

気がついたらAmazonとはまぞうに掲載されていた。UMLモデリングレッスン作者: 平澤章出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2008/01/24メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 289回この商品を含むブログ (25件) を見る1月24日発売だって。ふーん、そうだったのか…

執筆のアメとムチ

今日は編集者さんから問い合わせがあり、図の間違いについていくつか確認された。年末にバッチリ校正したつもりだったが、まだ細かいミスがいくつか残っていたことになる。スケジュールはギリギリだが、見つかった問題点は明日すべて反映して、今月の中旬ぐ…

赤い本になるらしい

年末に編集者さんから表紙のデザインの見本を送っていただいた。自分は色やデザインなど、芸術的センスには全く自信がないので、表紙やイラストなどは基本的に出版社さんにおまかせしている。表紙については、数年前に出た児玉さんの『UMLモデリングの本質』…