ひとやすみ

最近ちょっとblogの更新が滞ってしまった。

最大の理由は、自分の気持ちが執筆から遠ざかっていることである。連載第2回の原稿にはボチボチ着手しているものの、なかなか気分が乗らない。このblogは連載日誌なので、書く内容も執筆や翻訳、ソフトウェア開発技術などに絞っているが、執筆活動が止まるとblogを書くモチベーションも下がってしまうようである。

実はモチベーションが下がった理由はもう1つある。それは前々回のエントリで「はてなダイアリーの市民」になったことである。はてなでは、30日間日記をつけると、「はてなダイアリーの市民」になれる。もっとも市民といってもキーワードの編集やアンケートの回答ができる程度のことなのだが、プロフィール画面に表示される”はてなダイアリー市民ではありません”という文言を見るたびに”早く市民にならなければ”と思っていた。しかしその目標も達成してしまった。「人間は目標を達成した後よりも、目標を追いかけている時の方が幸せなのだ」というのは持論の1つだが、その正しさを改めて実感する(笑)。

この週末はほとんど原稿が進まなかった。しかし思い起こせば、苦しかった4年前の連載の時でさえも、入稿の次の週末は「1回休み」にしたものだった。今回は特に、第1回の原稿を本来の締め切りより2〜3週間早く入稿したので、気分的にはかなり余裕がある。しかしそんな風に悠長に構えていれば、貯金を使い果たすのも時間の問題だろう。