最終回脱稿!

なんとか最終回を脱稿できた。今回はいつもと少し方向性を変えたので、練習問題の題材選び、問題の答えの解説文、まとめの文章のどれをとっても苦労した。ブログの履歴を見ても前回の脱稿は1月16日だったので、書き上げるまでに6週間かかったことがわかる。

しかし遅れた最大の理由は記事の内容ではなく、たんに最終回だからだと思う。連載を書いている間は、翌月を苦しくしたくないので毎月20日前後に脱稿するようにしていた。だが今回に限っては次の締め切りがないから、体内時計の締め切りを編集作業にギリギリ間に合う26日に設定してしまった気がする。

内容はUMLモデリングのちょっとしたお遊び企画である。20のパターンを軸にしてデータモデリングの話を続けた後、最後に少しヒネッて終わらせる構想は、連載開始当初から考えていたし、タイトルも第1回を書く前に決めていた。先週の段階では終盤の文章で行き詰まったため別のタイトルに変えたが、結局は元の構想通りに書き上げることができたので、タイトルも元に戻した。手前味噌だが、自分としては満足できる仕上がりになったと思っている。

この後はいつものように、修正原稿のチェックとゲラの確認に進むことになるが、もう気楽なものである。とりあえず祝杯を挙げたいところだが、今日に限って会社からの持ち帰り仕事が残っている。いや、でも今から夜なべして無理するよりも、明日早起きして会社でやった方が能率がいいはずである。ということでやっぱり祝杯だね!