次世代開発フォーラムで喋ってきた

昨日、次世代開発フォーラムで喋ってきた。
セミナー原稿を作ったのは2週間近く前のことで(id:ahirasawa:20051204)、その後は忙しくて見直す暇がなかったため、原稿の中身をだいぶ忘れてしまっていた。とはいえ、こういうことは割と珍しくない。実際に壇上で喋りながら、“次に一体どんなスライドが出てくるのだろう?”とドキドキしながら PowerPoint のページをめくることはよくある(笑)。

今回はセッションの時間が45分と短かい割に内容を詰め込みすぎたようである。最初ノロノロ喋っていたこともあって、途中で押してしまい、後半は駆け足になってしまった。もっとちゃんと(心の)準備をしておくべきだったと、少し後悔した。

ご来場いただいた方、お聞き苦しい点があったらお許しください。以後気をつけますので。というか、こういうセッションで喋るのは向いてないことを改めて実感した。もう今回で終わりにするかも。マジで。