再び完成度50%

テレビでは今、総選挙の開票速報特番の真っ最中である。しかしスポーツ観戦と違って、すでに締め切られた投票の開票の途中過程を聞いても意味がないと思っているため、夕食後はテレビに目もくれずに机に向かって原稿を書いているところである。本音を言うと、この週末も色々あって落ち着いて原稿書きができなかったため、テレビを見る余裕がない。こんな気持ちになってきたのは、締め切りが近づいたことを体が意識し始めているからだろう。

今は先週考えた構成に従って肉付けをしているところである。具体的には練習問題の題材や、解説に絡めて紹介するモデリングのノウハウなどを考えて、文章の質を無視して書き殴っているところだ。最初はヒドい状態の文章でも、紙に印刷して、通勤時間や待ち合わせ時間などに少しずつ見直しをかけると、劇的に良くなる。集中力がある時なら、文章を生み出す時点であれこれ推敲して、いきなりほぼ完成版を作れることもある。しかし最近は締め切り直前にならないと集中力がほとんど出ないので、この方法が自分には一番合っている。

この調子だと、本日終了時点での完成度は50%といったところだろう。先月の同時期のブログ(id:ahirasawa:20050807)を確認したところ、やっぱり「完成度50%」と書いていた。もう5回目なので、ある意味で連載を書くペースが出来上がってきたのかも知れない。客観的に考えると、集中すれば週末1回で終わるはずの仕事だが、ダラダラと効率悪くやってるために3週間もかかっているだけの話である。しかし今の自分には、最後の週末だけで一発勝負をかける度胸はとてもない。

でもって来週のカレンダーを見たらなんと三連休であることに気づいた。これは朗報である。今の段階で50%完成しているのだからほとんど楽勝である。そうとわかったら、もう無理する必要はない。なんといっても総選挙は、約3年に1度のイベントである。正月だって、クリスマスだって、夏祭りだって、年に1度なのに、自分はちゃんと参加している。その自分が3年に1度しか来ないイベントを見逃す手はない。ということで今日の仕事は切り上げて、ビール片手にテレビに向かうことにしよう(笑)。