絶不調

昨日、今日とそこそこ原稿書きの時間があったが、進捗は芳しくなかった。

2回目のアウトラインはほぼ決まっている。ボリュームは見開き6ページで、練習問題は3つ、パターンは2つで、コラムも2つである。練習問題も2問目までは出来上がっていて、3問目に関して思案中だが、特別大きな悩みはない。あとは文章を書いて、何回か見直せば終わる話だが、それができない。

自分でも理由がよくわからないが、とにかく気分が乗らなかった。例のようにドトールコーヒーショップにも行ったが、最近は少しマンネリになったかも知れない。気持ちをどうやって原稿に集中するかが難しい。締め切り間際になれば、焼け付くような焦りを感じて、そこでエネルギーが沸いてくるのだが、まだまだ時間的に余裕があるのでそんな状況にはならない。自分で期限を決めて、人工的に焦りを生み出そうとしてもうまくいかない。自分は他人の進捗管理を苦にするタイプではないが、自分自身のマネジメントは難しいことを実感する。どなたか、私の原稿書きのスケジュールを引いて、定期的に進捗管理をしていただけませんか(笑)?