ファウラー氏の新しい本

マーチン・ファウラー氏が新しい本を書いているらしい。


http://www.martinfowler.com/eaaDev/

内容はPoEAA本(ISBN:0321127420)の続編になるようだ。そういえば昨年来日したときにこの話を聞いたのを思い出した。ご本人は問題領域のパターンを入れるべきかについて悩んでいるようだが、自分的には別の書籍として書く方に一票。後で直接メールしておこうかな。でもしばらく英文のメールを書いてないので、ちょっと億劫(おっくう)な気分である。

今回の連載はモデリングのバイエルなので、ファウラー氏のアナリシスパターン(ISBN:4894716933)よりもベーシックな内容を考えている。上記のページに掲載されているパターンは結構近いものがある。構想としては、今回の連載を書き終えた次に、問題領域に踏み込んだパターンについても書きたいと思っているのだが、一体いつになることやら..

ところでPoEAA本の翻訳はいつ出版されるのだろうか?もう原書が出て2年半も経つのに。
アナリシスパターン―再利用可能なオブジェクトモデル (Object Technology Series)
Patterns of Enterprise Application Architecture (Addison-Wesley Signature Series (Fowler))