新入社員応援号

ahirasawa2005-03-26


日経ソフトウエアの5月号*1が発売された。
(→日経ソフトウエアのページへ)

実は年間購読をしているので数日前から手元にあったが、この所忙しかったため、今日はじめて目を通した。年間購読は以前連載を書いたときに編集を担当していただいた真島さんが一昨年に編集長になったお祝いとして始めたものである。

この号は新入社員応援特集である。VBScriptによるプログラミングから始まって、フローチャートマシン語、ハードウェア、プログラミング言語、SEの基礎知識と続き、親切に情報処理試験対策まで書いてある。こういうベーシックな内容は20年前から何も変わってないことを改めて実感する。もっとも当時VBScriptはなかっけどね。

畑違いでこの業界に入り、右も左もわからなかった新入社員当時の自分に読ませてやりたい内容である。何しろ当時は専門誌が少なかった。アスキーなどは、パソコンを趣味にしている人向けの雑誌で、仕事には役に立たなかったし、先輩に勧められたbitは難しくて、まるでお手上げだったことを思い出す。

最近はインターネットに押されて、雑誌の売り上げが伸び悩んでいるという話を時々耳にする。確かにネットは便利だが、通勤電車で読むことからすると、紙媒体の方が優れている。自分が特別関心を持たない話題を知ることができるのもメリットだと思う。日経ソフトウエアだけでなくJava WorldDBマガジンJAVA Pressなど、プログラマ向けに良質の情報を提供してくれる雑誌には頑張ってもらいたいと思う。

*1:表紙画像の著作権日経BP社に帰属します。ここでは日経BP社からの正式な認可を得て画像データを掲載しています。