締め切り間近

この三連休明けが特集記事の締め切り日である。残る原稿は「オブジェクト指向に関する素朴な疑問」だが、これがなかなか進まない。
何しろこのテーマに関しては『オブジェクト指向でなぜつくるのか―知っておきたいプログラミング、UML、設計の基礎知識―』の執筆過程でさんざん考えたこともあって新しいネタがほとんど浮かばない。自分にとって新鮮さがないと気分が乗らず、結果としてなかなか原稿は進まない。
これに対して、自分の頭の中のモヤモヤが整理できたり、新しい発見があったりすると、原稿がズンズン進むことがある。しかし実際には、そうした新しい発見に思い至るまでには非常な時間がかかる。
つまり、いずれにしても時間がかかるのは同じということか..
などと余計なことを考えずに、原稿を書かねば(苦笑)。