なぜオブジェクト台湾版

ahirasawa2006-04-09


オブジェクト指向でなぜつくるのか』の台湾版が手元に届いた。タイトルは『How Objects Work - 物件導向系統是怎麼運作的』となっている。翻訳者の方、ご苦労様でした。またありがとうございました。

韓国語版(id:ahirasawa:20050808)はハングルなので読むのは厳しかったが、今度は漢字ばかりなので抜群に読みやすい。漢字で横書きなのはちょっと意外だったが、自分の名前もそのままクレジットされているのが嬉しい。

気になる第1章のウォーミングアップクイズを見てみた。この件に関しては、翻訳者の方とのやりとりを以前ブログに書いたが(id:ahirasawa:20050418)、最初の選択肢に出てくる「訒麗君」という名前をググってみたら、果たしてテレサ・テンだった!(→Wikipediaへ

これで中国人民10億人にリーチできたことになる(笑)。こうなれば世界征服の野望を果たすために、英語とスペイン語アラビア語にも翻訳するしかない。でも誰もやってくれなさそうだから、ここは一丁、自費出版でもしますか(笑)。