偉業達成まであと一歩

やはり昨晩の予言通り脱稿できなかった。後半の連載まとめの文章がまだこなれていないが、今夜中に仕上げようという気力が出ないためである。とりあえず編集部には、今週はアルファ版を送り、次週に正式な入稿版を送ると連絡を入れた。入稿が遅れる分だけ編集スケジュールがタイトになりご迷惑をおかけしてしまうが、最終回ということでお許しいただくつもりである。

当初目論んでいたタイトルも結局あきらめることにした。そのタイトルだと、UMLモデリングとは別の技術をきちんと解説する必要があるため、ボリューム&内容的に収まりがつかないからである。ちょっとだけ残念だが、このネタはまた別の機会に残しておくことにしよう。

脱稿一歩手前とはいえ、これで全10回の連載もほぼ目鼻がついたことになる。5年前の連載『オブジェクト指向は難しくない』の時は1回だけ休載してしまったが、今回はそんなアクシデントもなく無事終了できそうである。文章生産能力の低い自分が、10ヶ月連続で記事を書き上げるなんて偉業である。ということで今夜は前祝いに飲んでから寝ることにしよう(笑)。