再びスランプ突入

先週半ばぐらいからちょっとしたスランプ状態に入った。
実はしばらく前からあるストレスを抱えている。原因はハッキリしているのだが、どうにも解決できない問題で、ちょっとしたキッカケがあると急に襲ってくる。医者にかかるほどの重症ではないのだが、自分にとっては持病のような存在になりつつある。とはいえ、1つぐらい持病を持つ方が長生きできるという説もあるぐらいなので、それほど悪くないことかも知れない。

そんなこんなでこの週末はモチベーションが極端に上がらなかった。こういう時は副業など放り出して、気晴らしに出かけたり、体を動かしたりするのが一番なのだろう。しかし間の悪いことにセミナー原稿の締め切りと重なったため、生産性が極度に悪い状態の中、机にかじりついて過ごさねばならなかった。
このため案の定、昨日の進捗は実質ゼロだった。しかし今日は昼間に子供の相手をしたことが気分転換になったらしく、夜になってからエンジンがかかり、セミナー原稿だけはなんとか仕上げることができた。もっともエンジンの最大の推進力はいつものように締め切り効果だろう。

次の原稿は冬休み進行もあり、遅くとも2週間後には仕上げなければならない。またまた黄色信号である。ま、これも毎度のことなのでそろそろ慣れっこになってきた。このブログを読んでくださる方だって、スンナリと原稿を書き終わるよりも、苦労している方が楽しめるでしょ(笑)?