29行アフレ

ahirasawa2005-08-27


連載第4回の初校が上がってきた。前回は13行ショートで加筆に苦労したため(id:ahirasawa:20050728)、今回は意識して多めに書いたところ、なんと29行もオーバーしてしまった。この連載記事の構成は1ページあたり46行の2段組みだから、1ページの1/3近くオーバーした計算になる。実に中途半端だ。何しろここから1ページ増やすためには63行加筆しなければならないし、当初の予定通り6ページに収めるためには29行削らなければならない。いずれにしても結構大変だが、まずは削除案を考えてみた。

ざっと読み返してみたところ、脚注に移せる段落を1つと、本題から少し外れた余談的な段落を1つ見つけた。この2つで合計15行である。さらにカットしても全体に影響が出ない文や表現が計5箇所あり、これらを細かく削って7行削除できることがわかった。これで残り7行である。

ここまででちょっと行き詰まったが、毎回最後に書いている「質問やコメントはモデリング道場メーリングリストにどうぞ。」のくだりの段落(8行分)を削れることに気づいた。もともとこの連載記事を肴にメーリングリストで議論してもらえたら面白い、と思って始めたものだが、残念ながら一向に盛り上がる気配がない。それもあって、今回は割愛してしまおうかと思っている。これで首尾良く30行削除である。実際には図の配置の兼ね合いもあるため、まだ加筆や削除による調整が出る可能性も残っているが、これぐらいやっておけばひとまず安心である。

最初は29行削るなんて絶対無理だと思ったが、実際やってみると意外に簡単だった。やはり原稿は多めに書いておいて、あとから削るのに限る。