完成度50%

ahirasawa2005-08-07


最近ブログの更新頻度が減ってきた。直接の理由は、会社の仕事が忙しくなったことである。最近大きなプロジェクトに本格的に関わり始めたことに加えて、細かい仕事をいくつか抱えているため、時間的&精神的な余裕がなくなってきた。

しかしブログを更新するモチベーションが下がった理由はもう1つある。それはブログを書くことに対して新鮮味を感じなくなったことだ。もともと割と飽きっぽい性格だから、日記はほとんど書いたことがない。しかし先ほど管理画面を見たら、日記をつけた日数が68日になっていたので、自分としてはかなり上出来である。「継続は力なり」なんて地道なことを考えるとやる気が失せるのは間違いないので、テキトーに自分のペースでボチボチやっていこうと思う。

さて執筆の方は、第4回目の記事を書いているところで、現時点の完成度は50%といったところだ。3つの練習問題の内、最初の2問は完成していて、解説も大筋はできている。ただ今回は文章のボリュームが多くなりがちなので、コンパクトにするために苦労している感じである。前回までは「共通点をまとめる」というテーマだったため、それほど話を広げずに構造表現の話でコンパクトにまとめることができた。しかし今回は「イベントを記録する」というテーマで、”概念モデルを通じて、企業のビジネス活動を理解しよう”というのが、メインテーマである。このため、どうしても話が広がってしまう。おまけにビジネスアプリケーションの話だけで終わりにせず、組み込みシステムにも触れようなどと言う色気を持っているため、なかなか短い記事に収めるのが難しい。

個人的な都合もあって、今回の原稿は次の週末明けがデッドラインである。今度の週末もプライベートな予定が入っているので、ちょっとギリギリな感じになってきた。しかしなんとかなるだろう。締め切りが迫りさえすれば、天使は必ず降りてくるはずだから(笑)。