連載第1回のゲラチェック
1回目の記事のゲラを確認した。
今回の記事は図が多いことに加えて、問題に続いてすぐに答えを提示するスタイルのため、紙面の制約が大きい雑誌でうまく表現できるかちょっと心配していた。しかしゲラの仕上がりは、なかなかいい感じである。
問題と答えが同一ページになってしまうのは致し方ないところだが、問題を囲みにする工夫が功を奏してそれほど違和感のない仕上がりになっている。図と参照箇所の泣き別れもいくつか出てしまったが、これも限られた枚数に詰め込む都合上仕方ない。紙面構成の点でチャレンジングな企画にうまく対応していただいた印象である。かなり安心した。
4年前の連載の時は、記事の最後に自分のメールアドレスを載せたが、今回はモデリング道場メーリングリストのURLを書いてみた。これは自分自身の個人情報保護の意図もあるが、それよりも自分の記事をネタにメーリングリストで議論してもらえたら面白いと思ったからである。紙媒体がネットに押されているという話を最近よく聞くので、その「紙媒体の情報を使って、ネットの議論を盛り上げる」という試みのつもりである。しかし最近のモデリング道場メーリングリストの様子を見ると、かなりディープな感じの議論が多い。このため自分の書くネタを肴にしてもらえるか、ちょっと疑問を感じ始めてきた。メーリングリスト参加者の皆さん、レベルが低いと思ったら、酷評する気持ちをグッと抑えて無視してくださいねー。