出版社で打ち合わせ

ahirasawa2005-05-27


昨日は日経BPさんの近くで仕事があったため、夜オフィスに寄って真島さんと打ち合わせをしてきた。ついでにちょうど出来上がった1回目の記事のゲラをいただいてきた。

しかし肝心の打ち合わせの方は、ほとんど世間話で終わってしまった。何しろ2回目の執筆がろくに進んでいないため、具体的に悩んでいることがない。進捗してないのに悩みがないのはある意味で一番深刻な状態だが、それも仕方ない。

真島さんに会いに行った本当の目的は、具体的な記事の内容に関する相談よりも、プレッシャーをかけてもらおうと思ったことの方が大きい。ところが、1回目の記事が早々にアップしたこともあって「今回は余裕ですねー」といった話の展開になってしまった。そのせいか今晩も気合いが入らない。実はさっきビールを飲んでしまったため、11時前なのにすごく眠い。こんな調子で過ごしていると本当にまずい状況になるかも知れない。でもこの週末頑張れば何とかなるはずである。今日のところは明日に備えて早めに寝ることにしよう(笑)。