2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古典落語を喋ってきた

昨日は会社関係のおつきあいで、テクノブレーンさんのセミナーでUMLモデリングの講習会をやらせていただいた。昨年の夏はモデリングライブだったが(id:ahirasawa:20050709)、今回の企画はワークショップ形式の勉強会である。とはいえ内容は会社で時々やって…

博士の愛した数式

連載の仕事は先週ですべて終わったため、今日は原稿を気にせず1日を過ごした。締め切りを気にしない週末を過ごすのはかれこれ1年ぶりである。しばらくの間、ずっと会社の仕事と連載の執筆で手一杯で、通勤電車で読書をする余裕もなかったため、少し落ち着い…

Wordで文章を書く理由

昨日のエントリで、自分が文章を書く際にWordを使うことを書いた。これに対して、テキストエディタ派のhyukiさんがエントリを書かれたり、id:yukichi99さんからコメントをいただいたりしたので、自分もWordを使う理由を書いておこうと思う。一番の理由は、な…

最終回のゲラチェック

最終回のゲラの校正が終わった。今回は次の締め切りがなく、気持ちの余裕があるので、加筆でも一部カットでもなんでも来い、と思っていた。しかし驚いたことに初校の時点で7ページちょうどだったため、行数の調整はまったく必要なかった。ちょっと拍子抜けで…