2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

連載第9回のゲラチェック

連載第9回のゲラの校正を終えた。自分としては6ページに減らしたつもりだったが、結局仕上がりは7ページになった。文章の量はさほど多くなかったし、図も特別増やしたわけではないので、ちょっと意外である。校正では、例のように4箇所、計13行分だけ加筆が…

編集者の気持ち

実は日経ソフトウエアの連載と別に執筆関係の仕事を持っている。@ITの「事例で学ぶビジネスモデリング-IT技術者のための戦略・業務分析入門」という記事だ。→記事のインデクスへこちらの方は自分が執筆しているわけではなく、同僚の執筆をサポートしている。…

連載第8回掲載号

日経ソフトウエアの2006年3月号*1が発売された。(→日経ソフトウエアのページへ、→Amazonへ)特集1のタイトルは「Webプログラミング最新テクニック!」である。要素技術としてはAjax、Ruby on Rails、JavaScriptを紹介している。特集2はVB2005とVC#2005のチ…

耐震強度偽装問題とライブドア事件

第9回記事を先週脱稿できたので、この週末は原稿書きの仕事をお休みした。実際はもとから休みと決めていたわけではない。昨晩から今日にかけてパソコンに向かって過ごす時間はそれなりにあったが、自分にしては珍しくインターネットをブラウズして時間を過ご…

第9回無事脱稿

連載第9回の記事を脱稿した。今回の記事は、連載の中でもとても書きやすかった気がする。練習問題とパターンがそれぞれ3つとちょうど良いボリュームだったし、テーマもハッキリしているため、随分前の時点から題材を考えていたためだと思う。連載の始めの頃…

Elapizライセンスをいただいた

先日来、何度かエントリに書いた、オブジェクトの広場の企画「モデリングカフェ」でElapizのライセンスをいただいた。http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/others/ModelingCafe/02.html 「モデリングカフェ マスター賞」だそうである。 モデリングカフェ マ…

白髪の男性に席を譲られた話

今週は、通勤電車の中で原稿書きに精を出した。先週末の段階では進捗率65%といったところだったが、本日時点でなんと95%ぐらいまで(!)進捗できた。この週末はプライベートな予定が詰まっているため、原稿書きの時間をほとんど取れないが、この分だと月曜日に…

ERモデリングレッスン8(イベントと後続イベント)

昨年末のエントリ(id:ahirasawa:20051229)に続いて、連載第5回の記事で紹介した基本パターンの2つ目「イベントと後続イベント」のERモデルを説明する。(ERモデルを解説する理由については、以前のエントリ(id:ahirasawa:20050629)を参照していただきたい。…

第9回執筆スタート

連載第9回記事を書き始めた。この回は連載開始当初からほぼ構想が固まっているので、原稿書きは楽に終わる予定である。ただし、あくまで“予定”の話である。今まで楽勝で原稿を書き終えたことは皆無だったことからすれば、今回も間違いなく苦労するだろう。心…

モデリングカフェ第1回のお題

以前のエントリで取り上げたオブジェクトの広場の企画に応募してみた。http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/others/ModelingCafe/01.html 以下は、編集部に送った解答である。 改めてお題を読んでみたが、正直なところどうしようか悩んでしまった。お題の文…

パソコンで年賀状を作るのも..

遅ればせながら今年から年賀状をパソコン印刷に変えた。子供達が印刷作業を楽しみにしていたこともあって、ずっとプリントゴッコを使っていたが、今年から切り替えてみた。実際にやってみると、確かにパソコンの方が優れている。印刷はきれいだし、送る相手…