2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モデリングコンテスト

オブジェクト倶楽部でモデリングコンテストを実施している。 http://www.objectclub.jp/community/modeling/modeling_contest2/実は、モデリング道場のメーリングリストを立ち上げた時に、事務局の方から”師範代にならないか”と声をかけていただいたが、丁重…

新入社員応援号

日経ソフトウエアの5月号*1が発売された。(→日経ソフトウエアのページへ)実は年間購読をしているので数日前から手元にあったが、この所忙しかったため、今日はじめて目を通した。年間購読は以前連載を書いたときに編集を担当していただいた真島さんが一昨…

ファウラー氏の新しい本

マーチン・ファウラー氏が新しい本を書いているらしい。 http://www.martinfowler.com/eaaDev/内容はPoEAA本(ISBN:0321127420)の続編になるようだ。そういえば昨年来日したときにこの話を聞いたのを思い出した。ご本人は問題領域のパターンを入れるべきかに…

なんとか脱稿

日経ソフトウエア6月号の特集記事をなんとか仕上げた。 この後は編集部の方が見直して、記事として整える段階に移る。場合によってはさらに加筆を依頼されたり、反対にカットする部分について相談されたりすることもあるが、いずれにしてもここまで来れば後…

締め切り間近

この三連休明けが特集記事の締め切り日である。残る原稿は「オブジェクト指向に関する素朴な疑問」だが、これがなかなか進まない。 何しろこのテーマに関しては『オブジェクト指向でなぜつくるのか―知っておきたいプログラミング、UML、設計の基礎知識―』の…

渡辺幸三さんとモデリング談義

先日関西方面に出張したので、久々に渡辺幸三さんと飲んだ。話題は、最近渡辺さんが独立したことや、CASEツールのXEAD、そしていつものモデリング談義など。 渡辺さんはすべてのエンティティに主キーを定義するERモデリング派で、UMLのクラス図を使う自分と…

父の一周忌

そろそろ父の一周忌が近づいてきた。あれから1年なんて本当に早いものだと思う。 兄が生まれた後に父が大病したこともあって、自分は39才の時に生まれた子供になる。このため父親参観日の時などは、自分の親だけ世代が上で、少しだけ恥ずかしかったことを思…

ノンアルコールビール

最近また本格的な執筆生活に入ったので、晩酌のビールを控えている。 不思議なもので、家でアルコールを飲むとすぐに眠くなる。外で飲んでも眠くならないのに。 ということで、美味しいつまみがある時などは、もっぱらノンアルコールビールを愛飲している。…

ドトールで原稿書き

今日は近所のドトールコーヒーショップで2時間ほど原稿書きをした。 といっても、UMLモデリングレッスンの原稿ではない。日経ソフトウエア誌の2005年6月号で「1冊丸ごとオブジェクト指向特集!」という企画があり、その中の「オブジェクト指向超入門(仮称)…

出版社と打ち合わせ

本日、出版社の方と最初の打ち合わせをした。実は先日飲みながら相談したので、正確には第2回目になる。 基本的なアイデアを提示して、だいたい合意できた。 コンセプトはモデリングのバイエル。娘がピアノを習っているが、ピアノには決まった教則本がある。…

懲りもせずまた

連載を書くことになった。 数年前あんなに苦しんだのに、懲りもせずまたチャレンジするのはちょっと気が重い。とはいえネタはここ数年間暖めてきたものなので、アイデア出しにはそんなに困らないはずである。しかし、また毎月締め切りに追いかけられる日々が…